人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だいなみっくにころがりいきる


by as-PiO

It's Showtime

昨晩はアップルの新製品発表を例によって寝ないで、
リアルタイムで追っかけていたわけですが、
製品発表ではiTVとshuffle以外は大きな驚きはなかったですね。

iTV自体はかつてから噂されていましたし、
アップルの中でのiTunesの「完成図」はそこにあるんだろうと思っていたし。
驚いたのはその大きさと技術で、
予想よりはるかに洗練された「試作品」を持ってきました。
そもそも試作品を見せること自体が異例中の異例なわけですが。


shuffleは発表があっても値段下げる&大容量化程度だと踏んでいた。が、
 ・一挙にモデルチェンジ。
  iPodの歴史上、もっとも大きく変更された機種になっちゃいました。
  しかも1万切ってる。超ほしい。

nanoは、まぁ予想通りといえば予想通りにモデルチェンジ。
 ・かつてのminiを訪仏とさせるアルミボディで、人気出そう。
  miniはシルバーが人気だったけど、
  今回は上位機種のブラックが人気でるんだろうか。
  それとも最下位機種のシルバーか?といった感じ。

iPodは一番期待外れ。
 ・5世代目のマイチェンで、特筆すべきは検索機能くらい。
  マイチェン前の5世代でもスクロール検索は
  ソフトウェアアップデートでできるようになってた。
  ゲームはいらねぇ。


今回一番の目玉は見た目地味ながらiTunesのアップデートだと思う。
過去最高のメジャーアップデートで、ほぼ刷新。
iTunes Music Storeも映画配信に合せてiTunes Storeにアップデート(なんか野暮ったくなったけど)

 ・WMP11+URGEで好評を得ている
  アルバムのジャケットでブラウズできる機能を
  アップル流にパクってさらに昇華させてるのがアップルっぽい。
  アルバム・ビュー、Clover Flowビューの2種類のブラウズ機能が追加。

 ・ついでにiPodの更新画面も大幅にわかりやすくなってる。

 ・さらにようやくギャップレス再生がようやくサポートされ
  変な音飛びに悩まされることもなくなった。

 ・アルバムアーティストと楽曲アーティストが分けられるようになったので
  オムニバスが扱いやすくなってるし。



願わくば、かねてから噂の「タッチスクリーンiPod(第6世代)」の発表を期待してたんだけど。ついでに言えばせめてnanoにワイヤレス機能の搭載を期待してたんだけど。

まぁ今出されてもお金無いからいいや。うん。
次も楽しませてね。アップルさん。
by as-pio | 2006-09-14 03:18 | Electronic